MENU

1、組合員が広島市中央卸売市場で仕入れる水産物の代金決済に係る完納奨励事業

  1. 組合員が広島市中央卸売市場水産物市場において、卸売業者及び仲卸業者から仕入れた商品代金を仕入日から5日以内に、遅滞なく広島市中央卸売精算株式会社に完納するよう、組合員に連絡、奨励促進を行う。
  2. 組合は組合員が卸売業者及び仲卸業者との取引による取扱高の1000分の0.5相当額を賦課金として広島市中央卸売市場精算株式会社から受け取る。

2、 共同購買に関する事業

  1. 組合員が水産物販売に必要とする物資を、組合が一括購入して常備販売を行う
  2. 組合が一括購入することにより、購入単価の引下げを計り、所要数量を常備することにより、組合員の事業の合理化を計る。

3、 組合員のためにする事業資金の借入れ斡旋事業

組合員の必要とする事業資金を公的機関、政府系金融機関、民間銀行から有利に借入れ出来るよう、斡旋指導を行う。

4、組合員のためにする外国人技能実習生共同受入れ事業及び外国人技能実習生共同受入れに係る職業紹介事業

5、 教育及び情報の提供に関する事業

組合員の事業経営管理の改善と事業上の知識及び技術の向上を計る為、講習会、研究会を随時開催し、事業関連パンフレットの配付、組合掲示板への掲示により関係官庁の告示事項の周知徹底等、教育及び情報提供を行う。

6、 福利厚生に関する事業

  1. 組合員の慶弔亊に際し、他の組合員並びに関係機関に周知連絡すると共に、組合内規に従い慶弔金を支給し、慶弔の意を表するものとする。
  2. 組合員の融和親睦に資する行事を開催または協賛し、優良店舗及び優秀従業員の表彰または推薦を行う。

7、 上記事業の外、組合の目的達成に必要関連した事業を、理事会または総代会の決を経て実施する

 

広島魚商協同組合は、組合員の広島中央卸売市場内取引決済を円滑に推進するよう業務しています。